レールバス車内

All text&photo by

Kei Takada / ktakada@bio.titech.ac.jp
Sorry, this page is Japanese only. _(__)_   Last updated on 97.4.30

〜このページは、来月、5月5日をもって廃止されてしまう青森県の私鉄、南部縦貫鉄道をしのび、同社で働く愛らしいレールバスなどの車両を紹介するものです。ごゆっくりご覧下さい。〜

#ようやく車両コンテンツが見れる状態になりました(ホントか?)、WAVファイルを用いた音声ファイルもありますので、どうぞ目と耳でお楽しみ下さい。〜


■緊急速報!南部縦貫鉄道、廃止でなく休止に!97.5.2

 緊急速報です!5.5をもって廃止と伝えられていた南部縦貫鉄道ですが、反響のあまりの大きさから、予定していた廃止申請を取りやめ、今年度一杯を期限とする休止申請を行っていることが明らかとなりました。営業は予定通り5.5で終わりますが、その後の方針については時間をかけて検討していくとのことで、区間を限定しての動態保存も視野に入れているとのことです。
 最後の最後に、大どんでん返しが待っていました!!!


〜 沿 線 編 〜

〜南部縦貫鉄道は、陸奥湾を望む野辺地から、下北半島基部の緩やかな丘陵地帯を国道4号線(奥州街道)沿いに南に進み、七戸に至ります。これといった観光地もなく、鬱蒼とした森林とのんびりとした田園風景が続く沿線は、まさにローカル線といった趣を醸し出していました。〜

#以下のマップで、南部縦貫線の各駅名付近をクリックすると、レールバスの走行写真や、駅の画像などが見れます。ごゆっくりどうぞ(^^)。

野辺地 西千曳 後平 坪川 道の上 中野 盛田牧場前 七戸



〜 車 両 編 〜

〜南部縦貫鉄道は、交換駅もなくなってしまったミニ鉄道ですが、所属する車両達は実に多彩で、見ていて飽きませんでした。ここでは、これら車両達をご紹介します。〜

#以下のイラストで、各車両の車号をクリックすると、それぞれの車両の画像と解説が見れます。ごゆっくりどうぞ(^^)。

DB11 DC251 DD451 キハ101NEW キハ102NEW キハ104


 #このコンテンツはクリティカルマップ、GIFアニメ、WAVファイルを試用しています。なにかお気づきの点等ありましたら、メール等でお知らせ下さると幸いです。
 #また、今回の画像はプリントのスキャナ取り込みのものが多数含まれております。品質がかなり低下していますが、予め御了承下さい_(__)_。

 それでは、御感想をお待ちしております_(__)_。

高田 圭 (Kei Takada)/ ktakada@bio.titech.ac.jpBYA17607@niftyserve.or.jp

▼私鉄車両絶滅危機図鑑へ

蒼天百景へ(東工大鉄研長津田)
東工大鉄研長津田支部特設会場
東工大鉄研長津田支部