七戸

〜終点、七戸は奥州街道沿いの都邑。古い宿場町です。南部縦貫の駅は町外れにあり、広々とした構内を持っています。〜


97.3.14 七戸駅

〜駅の終端から、野辺地方を望みます。左の建物は本社兼用の七戸駅舎で、画面右側には木造の古ぼけた車庫もあります。〜


97.3.14 七戸駅

〜七戸駅駅舎内、出札口付近です。所狭しと展示されているグッズ類が、同社の並々ならぬ営業努力を示していました。上に掲げられている時刻表には5本だけ。〜


97.3.14 七戸市街

〜早朝の七戸の市街地、大通りをちょっと入った横丁です。右に見えるの「中村旅館」は七戸の数少ない民宿で、もう何度もお世話になりました。また、左の黒い大きな建物は地元のしょうゆ工場です。なんだか落ちつくいい雰囲気ですね。〜


97.3.14 十和田観光鉄道 七戸営業所

〜縦貫と完全平行する国道4号線を走る十和田観光のバス営業所です。ここもずいぶんお世話になりました。この営業所は縦貫の七戸駅とは、七戸川・七戸市街を挟んで反対側にあります。〜


▲ 盛田牧場前駅へ  ▲ 野辺地駅へ

▼ 惜別 南部縦貫鉄道へ
▼ 私鉄車両絶滅危機図鑑へ