● 特別企画 ●
京福電鉄福井鉄道部・'97年鉄道の日イベント、テキ6デモ走行

〜97年10月10日、京福福井の鉄道の日イベントの一環として、同社の名物電機(電機です!^^;;)テキ6のデモ走行が松葉スポーク車輪のト68を従えて東古市駅で行われました。
その際の画像と、両方で異なるテキ6のホイッスル音をお楽しみください。97.10.16
細かに停車位置を変えたり等、ファンサービス満点だったイベントを開催してくれた関係者の皆様に感謝いたします。


駅舎側からのショット


越前本線のホームから


駅舎を望む。車内の見学会もありました。


方向転換のためのYゲルの上げ下げ。上げるのはバネだけど、下げるのは人力で大変。


夜間撮影会でのライトアップ

 ※今回のコンテンツでは、撮影機材がちょっと異なります。
 撮影機材はデジタルビデオカメラ、Victor GR-DVM1で、これをビデオキャプチャーボード(interware TV/Video system)で取り込み、そのままjpeg圧縮しています。もちろんムービーも可能なのですが、サイズが大きすぎて断念し、そのかわりホイッスルのWAVファイルを作成してみました。御感想などいただけると幸いです。


● 福井方ホイッスルかすれて銀座線みたいです。
WAV 8bit 11KHz mono ADPCM

● 勝山方ホイッスル通りの良い澄んだ汽笛です。
WAV 8bit 22KHz mono ADPCM


●最新情報クリップへ
○メインページへ