近江鉄道 モハ9(除籍済)


1998.4.4 彦根にて(許可を得て撮影)

ボロボロになりながらもクラシカルな車体を見せているのは、モユニ10と同系のモハ9+クハ1208の2連です。つまり、蒲原モハ71の兄弟にあたりますね。手前にうず高く積まれた保線用資材も興味をそそられます。西武系らしく、踏切標識が西武とおんなじですね。 (1999.4.18)

● 近江鉄道・彦根MAPへ戻る


近江鉄道 クハ1208(除籍済)


1998.4.4 彦根にて(許可を得て撮影)

モハ9の反対側のクハ1208です。車籍上はモハは1系と同じ宇治川の1系、クハは近江の客車に由来するんですが、それぞれ1963年に西武クハ1214、1215に車体交換したものです。同社の電車は、このような名義上の更新や、逆に車体は流用なのに新造扱いの車両があったりして、複雑きわまりますね… (1999.4.18)


● 近江鉄道・彦根MAPへ戻る
▲特集コンテンツへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ

近江鉄道 モハ9(除籍済) 1998.4.4 彦根にて(許可を得て撮影)