三岐鉄道 クモハ607+クハ1608


1996.8.7 保々にて(許可を得て撮影)

夏休みの電車教室として、ED301と併結してイベント運転をした607Fです。前照灯が交換されているのは三岐の流儀ですが、後の改造で側扉がステンレス化されていて、西武車らしいですね。と、車体を見るぶんにはいいんですよ、この編成は…。


三岐鉄道 クハ1608


1996.8.7 保々にて(許可を得て撮影)

というわけで、問題のクハの台車です。「アルストム台車を履いた西武電車」というのもなかなかシュールですね。クモハの台車も元京王のKBD107ですから、とんでもないハイブリッド電車って事になります。
同編成は最近でも、鉄道の日にイベント列車としてED45と編成を組んでJR富田駅に乗り入れたりと、面白い活躍を見せてくれています。


● 西武鉄道へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(西日本)へ