蒲原鉄道 モハ61


1998.2.16 五泉にて

…雪雲の垂れ込める朝、急カーブを切って隣町と往復する単行の田舎電車が入線してきました…。
こんな雰囲気あふれる「田舎電車」の世界も間もなく見納めですね。モハ61は、車体が非常によく原型を残しておりまさしく「田舎電車」ですね。
五泉駅のJRの跨線橋からのショットです。筆者はここが大好きで、よく階段でモノポッドを立てていました。


蒲原鉄道 モハ71


1996.5.3 村松にて(許可を得て撮影)

高さの低い小さな窓、高い腰板が古色蒼然たる雰囲気を醸し出しているモハ71です。朝ラッシュの1往復が日課ですから、普段はご覧の通り村松でお昼寝です。
なお、1999.2現在は、この2連はモハ61+クハ10の組み合わせになっているそうで、モハ71はなんと日中の単行運用に入っているそうです。


● 西武鉄道へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(西日本)へ