新潟交通 クハ46


1998.2.17 七穂にて

音もない雪の朝、キイッとポイントを軋ませて、モハ14に牽かれたクハ46が、重厚な車体を七穂に滑り込ませます。モノクロの世界に、クハ46のツートーンの車体がひときわ色鮮やかでした。この光景も過去のものなのですね…。


新潟交通 モハ2229


1998.2.16 東関屋にて(許可を得て撮影)

非貫通化され、貫通路にあった方向幕も無くなって、かなり印象の変わったモハ2229です。しっかり手すりが残っているあたりがかわいいですね。もう一つ、非常用なのか密連に中間連結器が付けられたままになっているのも印象的です


新潟交通 モハ2230、モハ12、クハ46


1998.2.16 東関屋にて(許可を得て撮影)

こちらは原型のまま残るモハ2230、ちゃんと方向幕も活用されていますね。日車標準型のモハ12、そしてクハ46と、新潟交通主要3車そろい踏みです。


● 小田急電鉄へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(東日本)へ