豊橋鉄道 モ1852+モ1802(1997年度除籍済)


1996.7.31 杉山−老津間にて

クラシックな車体を持つモ1801形が夏の田圃の中を駆け抜けます。元々2扉車だった真ん中にドアを増設しているので、扉間隔が狭いですね。各車妻面に寄ったパンタも印象的です。同形は1801Fが今もなお高師で鳥葬となっており、出来れば保存を期待したいですね。


豊橋鉄道 モ1751(1997年度除籍済)


1997.11.23 高師にて

昇圧後除籍され、高師の側線で鳥葬になっていた頃のモ1751です。この後前面の方向幕等のパーツを7300系に移植したのち、土葬されてしまいました。廃車にするのがもったいないような近代的な電車でした。下回りで少しミソつけてましたけど…。


豊橋鉄道 デキ211(1997年度除籍済)


1997.7.31 高師にて(許可を得て撮影)

豊鉄はかつて様々な電機を擁していましたが、最後まで残ったのはこの古典電機でした。前面中央の両開き窓、路面電車同然のブリル台車を履き、最後まで主として保線用に使用されていたようです。除籍後は美しく整備され、静態保存されています。


● 名古屋鉄道へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(東日本)へ