大井川鉄道 クハ861


1997.5.25 千頭にて

運転台や下回りは見事に原型を残しているのに、客室を見るとあっと驚くオープン車。昨今はやりの「運転台付きトロッコ車両」のはしりとも言うべき電車ですね。最も筆者は同車が運用されているのを見たことはないのですが…。明るい水玉塗装を施され、千頭の待合室然とした姿で放置されています。


大井川鉄道 モハ3829


1998.6.7 新金谷側線にて

ついに運用を外れ、新金谷の側線に置かれた3829F。まだヘッドマークも付いたままであり、整備中の16000系関連の疎開留置かな?と思ったりしたものですが、やはり甘くはなく、同車は二度と同所を出ることなく、半年も経たずに土葬されてしまいました。


● 名古屋鉄道へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(東日本)へ