高松琴平電鉄 1052


1996.8.1 太田にて

琴電で未だ健在の試作ジェットカー!特徴だった大窓も、2扉化された現在はバランスが取れ、ちょっとした長距離電車みたいになりました。築港側の1052は車体中央部の裾が垂れ下がっているのが特徴です。


高松琴平電鉄 1054


1996.8.1 瓦町−片原町間にて

元京急の1080形を従えて、堂々朝ラッシュの4連仕業に従事する1053Fです。種車の面でも、改造内容からいっても京福の2100形とは兄弟にあたりますね。ただしこちらの方は新性能化されていますが…。


高松琴平電鉄 1062


1997.8.14 仏生山にて(許可を得て撮影)

炎天下、通風のためにドアを全開にして休む1062。こちらの方は京福と異なり正調の両運化車両です。整備状態が非常にいいですね。


● 阪神電気鉄道へ戻る
▲図鑑2メインページへ
▲私鉄車両絶滅危機図鑑メインページへ
○鉄道会社別 index(西日本)へ