1999年8月8日 京福電鉄福井鉄道部にて

〜8.7〜8.8にかけて開催された図鑑オフ会、ここでは2日目の「京福福井」の模様を簡単にお伝えします。〜
テキ6+ト68

昨年の三国線イベントで復活、大喝采を浴びたテキ6+ト68の「超古典コンビ」ですが、今回のオフでは、なんと永平寺線に入線していただきました!
ダイヤの関係で入線区間は東古市−京善間、上りは推進運転(上の画像は上りで、Yゲルが逆向き^^。でしたが、フォトランということで、撮影者のいる区間は徐行、果ては運転停車!までしていただいたのでした^^。
永平寺線といいますとすぐ市野々付近を思い浮かべるかと思いますが、この諏訪間も非常にいい雰囲気なんですよ!
モハ252

今回のオフ会では、お願いして営業列車にも趣向を懲らさせていただきました。
これは永平寺線に入線したモハ252^^。除籍も回避され、なによりです。「かもめ」HMつきでの運転をしていただきました。
この他、朝の越前本線の特急には3001Fが入ったそうです。
テキ6+ト68

フォトランは永平寺線ばかりではなく、なんと越前本線の発坂−勝山間でも行われたのでした!
ちなみに当日のテキの運用は、福井口−東古市−京善(2往復)-東古市−勝山−発坂(2往復)−勝山−福井口 、というロングランで、もちろん途中経路もフォトランが可能な待避つき!^^;;
参加された皆さんが思い思いに撮影されている姿をみて、無茶苦茶嬉しかったのでした^^/
〜強烈な暑さの中、フル稼働して下さったテキ6と京福の皆様、本当にありがとうございました。また、オフ会参加の皆さん、とっても楽しい2日間をありがとうございました!また機会があればやりましょうね!
〜でも、真夏はちょっと…〜^^;;

last updated 1999.8.19
○私鉄車両絶滅危機図鑑オフ会First stageへ
○メインページへ