1999's Locomotive Festeval!
 10月9日:三岐鉄道「貨物線体験号'99」

鉄道の日ウイークとなる10月第2週の週末は、多くの私鉄でイベントが開催されました。ここではその中から三岐鉄道のイベント列車を御紹介しましょう。



三岐鉄道ED301〜 1999.10.9 暁学園前にて

すっかりお馴染みとなった三岐鉄道の「電機+電車」のイベント列車、今年は10.9にED301+607Fの組み合わせで(ちなみに昨年はED45重連+607F)、保々−JR富田−東藤原−保々のコースで運転されました。
貴重な「戦後南海型電機」ED301は東藤原の工場内を職場とし、滅多なことでは撮影の機会はないので、こういうイベントはありがたいですね。


三岐鉄道クモハ607〜 1999.10.9 三里−大安間にて

宇賀川橋梁を渡るイベント列車。よく考えてみると607Fも現在では数少ない元西武の釣掛電車であり、かつ三岐唯一の非冷房車です。こんなイベントでもない限り動きそうになく(逆にイベント時にはブレーキの関係でこの電車の独擅場となっていますが)、やっぱり貴重ですね。
この他、イベント列車の運行終了後、保々車庫の構内で各種イベントが行われたそうです。来年もお願いしますね。

last updated 1999.11.6


○1999年鉄道の日関連イベント・メインへ
○メインページへ