1999's Locomotive Festeval!
 10月16日:北陸鉄道「鉄道の日イベント」

鉄道の日ウイーク後半戦となる10月第3週の週末も、多くの私鉄でイベントが開催されました。ここではその中から北陸鉄道のイベント(回送)列車を御紹介しましょう。



北陸鉄道ED301 1999.10.16 井口にて

その希少さではかなりのものがあるにも関わらず、何故か目立たない北鉄石川線の旧型電車&電機陣ですが、今年の鉄道の日イベントでは、回送ながらなんとED301のイベント走行が実現してしまいました!
これは、10.17の野町でのイベント開催に際し、ふだん鶴来で寝ているED301及びモハ3751+3752を野町で展示した事によるもので、ED301は16,18日の日中に、モハ2連は16,17日の回送に加え、17日にはモハ3751のイベント列車が1往復運転されたのです!

北陸鉄道ED301 1999.10.16 井口ー道法寺間にて

ED301は現在除雪専用であり、展示回送時にもラッセルは装着したままでした。派手ですね。


北陸鉄道ED301 1999.10.16 井口ー道法寺間にて

雨の中、静かに走り去るED301、意外に軽快な足取りでした。


北陸鉄道モハ3751〜 1999.10.16 井口にて

こちらも営業には全く入らないモハ3750系2連、静かに井口を通過します。


北陸鉄道モハ3751〜 1999.10.16 井口ー道法寺間にて

軽快な足取りで野町に回送されます。マグネットシートのHM付き。


北陸鉄道モハ3751〜 1999.10.16 野町にて

ふだん使われない野町の2番線でイベントのセッティング中の3750系。野町構内は狭く、ED301は最奥に押し込まれた形になってしまいました。3751はイベント運転に、3752は車内で模型運転とか電車でGO!とかのイベントを行っていた様です。
北陸鉄道の鉄道の日イベントはあまり周知されないせいか、ファンの方もほとんどいませんでした(雨だったというのもありますが)今後の発展に期待したいですね。

last updated 1999.11.6


○1999年鉄道の日関連イベント・メインへ
○メインページへ