1999's Locomotive Festeval!
 11月14日:特別編・秩父鉄道「創立100周年記念鉄道フェア」

鉄道の日とはやや外れますが…
SL列車「パレオエクスプレス」が走っているせいか、なかなかイベントを行わない秩父鉄道ですが、この秋は会社創立100周年を記念した大形イベントが11.13〜14の二日間に渡って行われました!
ここでは、主に14日の様子を少しだけお伝えします。



秩父鉄道 デハ2004 1999.11.14 三峰口にて

当日のイベント主会場は三峰口周辺でした。ご覧のように各種テントだけでなく、引退まぢかの2000系を側線に置いて車内でイベント(運転台体験コーナー等)を行っておりました。
バックの山を見てお分かりのように、ちょうど紅葉の時期と重なって、かなりの人出でにぎわった様です


秩父鉄道 デキ102〜 1999.11.14 秩父にて

さて、今回のイベントで運転された特別列車は3種、一つは13日に運転された普段直通列車のない東武鉄道の春日部(!)からの直通電車。もう一つは同じく13日の日章旗等の特別装飾のパレオexp.、そして、ご覧の14日に秩父-三峰口間で運転されたEL3重連の特別列車です!画像は秩父で待機中の姿。


秩父鉄道 デキ102〜 1999.11.14 御花畑-影森間にて

うなりをあげて、堂々6個のパンタを上げてやってきた特別列車。EL3重連は同社では珍しくもないのですが、大概次位以下は無動力回送だったりするので、なかなか迫力があります。


秩父鉄道 デキ102〜 1999.11.14 御花畑-影森間にて

西武秩父からの連絡線をわたり、三峰口に向かいます。〜すいません、時間の関係でここでしか撮れなかったんです…白久で撮りたかったな…


秩父鉄道 C58363〜 1999.11.14 御花畑-影森間にて

特別装飾は13日のみとの事で、気にしていなかったパレオですが、きっちり「埼玉県民の日」のHMを付けてやってきました。


秩父鉄道 クハ5202〜 1999.11.14 御花畑-影森間にて

今回のイベントの知られざる注目点、それがこの元都営の5000系のデビューでしょう。イベント直前の11.12から2編成が運用を開始しており、12.4のダイヤ改正までに予定の4編成が揃う様です。原型からほとんど変化ないみたいですね。


秩父鉄道 デキ501〜 1999.11.14 親鼻-上長瀞間にて

最後に、普段着の秩父を。減少傾向にあるとはいえ、休日も貨物が動いているのは嬉しい限りですね。長瀞では紅葉はもうちょっと先だった様です(片パンであるのに注目!)。
〜ちょうど「埼玉県民の日」と重なった今回のイベント、一度といわず来年も…無理かな(笑)。ともあれ、素敵なイベントをありがとうございました。
※蒲原もそうでしたけど、SLがからむと人出が3倍増しになるんですね…いいんだか、わるいんだか。

last updated 1999.11.17


○1999年鉄道の日関連イベント・メインへ
○メインページへ